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氏名 伊藤 慎介 (いとう しんすけ)
※講演のご依頼などの連絡先はこちらです
学歴 東京大学Executive Management Program (EMP) 7期生
ワシントン大学ビジネススクールMBA
京都大学工学部電気系学科 学士+修士
職歴 通商産業省/経済産業省 (1999~2014年)
◇2014年7月15日に経済産業省を退官
◇官民ファンドの㈱産業革新機構に出向(2013-14年)
◇航空機武器宇宙産業課(2011-13年)
◇クールジャパン室/戦略輸出室(2010-11年)
◇情報経済課(2007-10年):
・2050年にCO2排出量を半減するという目標を達成するために、
   今後の人類社会のあるべき姿を構想した「2050研究会」を運営
   2050研究会のビジョンに関するインタビュー記事(日本IBM殿の機関紙のリンク)
・電気自動車を動く蓄電池として使い、エネルギーを最適管理する
   スマートハウスによって構成される日本版スマートグリッド構想を樹立、
   国家プロジェクトを立ち上げ
   スマートコミュニティ関連システムフォーラム最終報告書
◇自動車課(2005-07年):
・世界初の自動車用リチウムイオン電池プロジェクトの立ち上げ
   次世代自動車用電池の将来に向けた提言
・地域単位で電気自動車の普及を進める「電気自動車タウン構想」立ち上げ
   新世代自動車の本格普及に向けた提言
講演実績 ◇2017年◇
Aniwo Pitch Tokyo イスラエル「モビリティ」スタートアップ特集(2017年8月24日)
ネクストモビリティバザール2017inくろべ ラウンドテーブル(2017年8月20日)
Design dots ~ナゴヤデザインハブ未来塾~「rimOnO PROTOTYPE-01/リモノ プロトタイプ-01 開発秘話」(2017年7月5日)
「かわいい」工学 出版記念シンポジウム「なぜカワイイにこだわり抜いた超小型電気自動車を作ったのか」(2017年7月1日)
国土交通省 第4回 地域と共生する超小型モビリティ勉強会「中小・ベンチャー企業から見た超小型モビリティ制度の課題」(2017年6月21日)
リガーレセミナー in TTSショー特装車とトレーラ展2017「モビリティの先進技術と将来性」(2017年6月8日)
トーマツベンチャーサポートMorning Pitch(2017年6月1日)
高分子学会 年次大会特別セッション「やわらか素材を多数活用した新しいモビリティ"rimOnO(リモノ)"の狙い」(2017年5月30日)
一般社団法人組込システム技術協会 関東支部例会「なぜ経済産業省を退官して電気自動車ベンチャーを起業したのか?」(2017年5月25日)
船井総合研究所 ものづくり企業 新市場開拓部会「経済産業省を退官して超小型モビリティrimOnOに挑戦した理由」(2017年4月20日)
ファインケミカル・ジャパン「三井化学とrimOnOが切り拓く新しい乗り物とモノづくりの可能性」(2017年4月19日)
Asia Startup Office MONO ハードウェアスタートアップセミナー「創業から2年で超小型モビリティを創った起業家の体験談とアドバイス」(2017年3月5日)

◇2016年◇
国土交通省社会資本整備審議会 第58回基本政策部会「超小型モビリティの今後の展望と取組み」(2016年12月12日)
Energy Storage Summit Japan 2016「始まったモビリティ革命とrimOnOの挑戦」(2016年11月9日)
日経BP 次世代自動車ビジネス研究会・セミナー2016「rimOnOの開発経緯と街づくりやモビリティ革命に向けた挑戦」(2016年10月21日)
EVEX2016セミナーにパネリストとして登壇(2016年9月28日)
新化学技術推進協会(JACI)『異業種交差点』にパネリストとして登壇(2016年9月16日)
制振工学研究会「やわらかボディの布製電気自動車に取り組むrimOnOの狙い」(2016年9月1日)
亜細亜大学都市創造学部 開設記念シンポジウムにパネリストとして登壇(2016年7月21日)
宮城県高度情報化推進協議会「欧米のIoT戦略を踏まえた日本発の新しい電気自動車への取り組み」(2016年6月9日)

◇2014~2015年◇
第4回いわきものづくりビジネスフェア(2015年12月19日)
Energy Storage Summit Japan(2015年11月12日)
応用物理学会特別シンポジウム「新第6次産業革命」(2015年9月16日)
Beckoff Technology Day 2015(2015年9月15日)
Mt.Fuji Innovation Camp 2015(2015年9月13日)
日経BP社 まるわかり「インダストリー4.0」(2015年8月28日)
三重県自動車産業セミナー(2014年11月30日)
NHKラジオ出演(2014年8月25日)
コンサルティング実績 ※クライアントとの関係で契約先は非公開とさせていただきます
大手電機メーカー(勉強会ファシリテーター)
大手自動車部品メーカー(調査及び経営コンサルティング)
大手自動車メーカー系団体(調査及び経営コンサルティング)
大手電機メーカー海外子会社(経営コンサルティング)
地方自治体(勉強会ファシリテーター)
ものづくりベンチャー企業(経営コンサルティング)
執筆コラム
◇伊藤慎介の"Talk is Cheap"(2016年11月~)
第4回 起業未経験者がベンチャー起業をあおるのはどうなのか?(The Truck 2017年2月号、Ligare vol.33掲載)
第3回 やるやる詐欺のオープンイノベーションでは何も起きない(The Truck 2017年1月号、Ligare vol.32掲載)
第2回 日本のものづくりの底力を日本人は活かしきれていないのではないか(The Truck 2016年12月号、Ligare vol.31掲載)
第1回 このままでは「次の自動車産業」で世界に負ける(The Truck 2016年11月号、Ligare vol.30掲載)

◇日の丸IoTの成否(2015年6月9日~6月12日)
第4回 メーカーの“囲い込み思想”で日本のIoTが取り残される
第3回 IoTでは「システム」が価値を生む 日本企業の「ハード重視」は危険
第2回 日本製造業の優位性を奪う「デジタル化」の脅威
第1回 このままでは日本のIoTはガラパゴスになる

◇航空機産業が示唆する日本の産業界の課題(2014年11月14日~2014年11月28日)
第3回 規制緩和万能・市場原理主義の間違い 「公民連携」が真の国際競争力を生む
第2回 いかにして航空機エンジンメーカーは顧客のロックインに成功したか
第1回 新規参入者を助けるものが市場を制する 50年ぶりの国産旅客機開発を機に考える

◇元経産官僚・伊藤慎介の“天落”奮闘記(2014年12月10日~2015年4月22日)
第10回 起業で仕事は100倍楽しくなる!リスクを恐れず未来を創ろう
第9回 “他人の金は使っちゃえ思想”がベンチャーバブルを生む「戦略的自転車操業」スタートアップのすすめ
第8回 遅い乗り物が面白い!「ななつ星」が見せた新しい価値
第7回 起業するなら日本!再び“モノづくり”の時代が来る
第6回 超小型電気自動車で「道を街」に変えてしまおう
第5回 大学“発”ではなく大学“着”ベンチャーこそ正しい姿
第4回 “天落”から転落?起業家を追い詰める“サラリーマン優遇型”社会保障制度の弊害
第3回 韓国は日本にとってのシリコンバレーだった!?“甘えムラ社会文化”ではイノベーションは起きない
第2回 起業は肩書き無しの“素の自分”をさらけ出す鏡 リセットの機会は多様性のある社会の基礎となる
第1回 なぜ経産省を辞めて“天落”人生を選んだのか “集合住宅型”国家プロジェクトの限界

◇現役官僚が提言!日本のモノづくり衰退の真因は組織的うつ病による「公私混同人材」の死蔵である(2013年4月16日)

◇開発エンジニアが参加する新しいモーターショーMobility Jamを主催(2013年11月30日~12月1日)
ダイヤモンドオンラインインタビュー記事①
ダイヤモンドオンラインインタビュー記事②

インタビュー・メディア出演 NewsPicks 「個人プレー」を活かせ!(2017年7月6日)
Abema Prime出演 "減少するキャリア官僚志望者"(2017年5月11日)
日経ビジネス 「すべる経産省」特集の『経産省OBの「改革案」』のパートに掲載(2017年2月27日号)
キャリタスLINQマガジン 官僚からスタートアップに転身!カワイ過ぎる電気自動車で未来を創る(2016年10月24日)
創業手帳Web 「なぜ経産省を辞めて起業したのか?」リモノ伊藤社長の挑戦(計4回)(2015年5月22日~8月22日)


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